アトピー性皮膚炎の対処法は、一般的には薬の服用や塗布が中心で、食事や衛生面も重要視されているので、そういう取り組みをしておられる方が多いと思います。そして、私もそう思っていました。私は、乳幼児期から学童期にかけて全身に発症し、同時に小児喘息持ちでしたが、母が食事のことや生活について勉強してくれて取り組んでいただので、物心つく頃には、跡形なく綺麗になっていた事と再発することもなかったので、アトピーだったことの記憶も正直あまりありませんでしたが、両親はすごくたいへんだったみたいです。
長らく、アトピーとは無縁の生活を送っていました。しかし、4年前とそして1ヶ月前くらいから顔と首に発症していました。症状は本当に辛かったのですが、成人してから2度の再発と乳幼児期のアトピーを良くしてくれた親の影響も大きく、食のことや医療のこと、予防医学、身体のことなどいろんな事を学ぶきっかけにもなりました。人それぞれ、いろんな考え方があると思いますが、私が学んで考えて実践していることは、
・ステロイド軟膏などの薬物治療はせずに、身体の自然治癒力・免疫力を高める
・食事は基本的に和食で添加物の食品は避ける
・お風呂の湯舟に浸かったり、運動して体温を上げる
・現代医療を鵜呑みにせず、自分で調べる
・質の良い睡眠を心掛ける
などに取り組みました。そうするとひどかった症状が、スーッと治まっていきました。特に、運動することは、汗をかいて症状が強くなるイメージがあったので、あまり取り組んでこなかったのですが、体温を上げるためには欠かせないモノで、その効果に驚かされました。実際に当方に通っておられる方もアトピー性皮膚炎で苦しんでおられる方が、何人も改善されていることも、青天の霹靂という感じです。
確かに食べる物も重要ですが、それを受ける側の身体の状態がどう処理してくれるかの方が大事なようです。ここで取り組んでいる方を見て、そう思いました。私も再発しないように取り組んでいきたいと思います。
by SAKI
クリックしていただくと順位が確認できます。
