コラム

COLUMN

牡蠣(かき)の栄養

 牡蠣には、素晴らしい栄養素が含まれています。その栄養素について紹介したいと思います。
 牡蠣には、100g中、亜鉛が14.5mg含まれています。亜鉛は、体の代謝や細胞を作ることを助ける酵素の成分のひとつ。細胞を作ることを助けてくれるので、肌や髪などを健やかに保つ働きがあり、美肌や美髪を作ることが期待できます。また、亜鉛は、味を感じる味蕾(みらい)を作るのに関係していたり、風邪を予防するなどの免疫機能を助けたりといろいろな働きがあります
 そして、セレンが100g中、46µg含まれています。セレンは、体内で発生して細胞の老化や動脈硬化などの原因といわれている過酸化物質を分解する酵素の成分になります。この過酸化物質の分解を助ける働きをしてくれるので、アンチエイジングも期待できます。
 更に、鉄が100g中、2.1mg含まれています。鉄は、血液中の赤血球の成分、ヘモグロビンの材料となるので、貧血予防が期待できます。赤血球は、体中に酸素を送る働きをしているので、鉄が不足してしまうと体に必要な酸素がいきわたらず、疲れやすくなったり、脂肪の燃焼が悪くなってしまうので、体重も落ちにくくなってしまいます。
 ビタミンB12も100g中、23.1μg含まれているので、鉄と共同して赤血球に作用します。また、神経細胞の表面の膜を作ることにも関係しており、脳が正常に働くこともサポートしてくれてくれます。
 まだまだ身体にプラスになるような栄養素を保有していますので、鍋物やフライにしたり、美味しくいただきたいですね。
BY SYU
にほんブログ村 健康ブログへ
クリックお願いします。

コラム一覧へ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

06-6645-5885

上部へスクロール