寝る前の時間は、良質な睡眠のための貴重な準備時間になります。寝る前の時間を利用して、その日の疲れと骨盤の歪みをリセットして、朝までぐっすりと眠りましょう。
骨盤は、身体の上半身と下半身をつなぐ重要なパーツです。ここが歪むと、身体全体に歪みが生じてしまいます。今回は、『骨盤の歪み』を矯正して、身体全体のバランスをよくする方法をご紹介します。
骨盤矯正ストレッチのやり方
その1
大きく円を描くように骨盤を意識して骨盤を廻します。脚を骨盤の幅に開き、両手は腰に置きます。膝を緩め、骨盤を意識して大きく円を描くように廻します。左右30回行います。
なんてことない動作ですが、骨盤の歪みリセットに効果的なんです。
その2
仰向けに寝転がり、手は身体の横に置き、両膝を立てます。息を吸って吐きながら、両膝が離れないように意識して脚を左右に倒します。余裕のある方は倒した状態で数秒キープしてみましょう。
力を抜いて脚の重みで腰が引っ張られることを感じてください。左右10回行います。
その3
仰向けの状態から、両手で膝を抱えましょう。背中を丸めて、顎を引いて頭を持ち上げます。膝と額がくっつくようなイメージを持ちましょう。そのままの態勢で数秒キープします。身体が慣れてきたら背中全体を刺激するように、ロッキングチェアのようにゆらゆらと転がってみましょう。骨盤と繋がっている背骨を刺激し、真っすぐにしてくれます。20回程度行いましょう。
寝る直前のエクササイズは、やりすぎると交感神経を刺激して、入眠の妨げになってしまうので、ゆったりとした呼吸でリラックスしながら行いましょう。また、部屋の照明も、間接照明などで薄暗くしたり、アロマや音楽を利用するのもありです。決して無理をせず、マイペースで続けてみてくださいね。
by chirune
クリックお願いします。