ダイエット中でも食べたい焼肉。少しでも太らないよう、工夫して美味しく食べるためのコツを今回はご紹介していきます。お肉自体はカロリーも高めで、アブラが多め。その点を考慮すると、ダイエット中に焼肉を上手に食べるためのポイントは次の5つです。
1. 野菜をたっぷりと
白菜キムチやキムチ盛り合わせ、海藻サラダ、ナムルなど、野菜を食べて食物繊維をとることで、少しでも体脂肪になるのを防ぐのに効果があると言われています。お肉と一緒に焼き野菜もオーダーし、野菜と肉を両方食べるようにしましょう。
2. お酒でカロリーオーバーに注意
甘いカクテルとの食べ合わせは、要注意。カロリーオーバーになり、焼肉以外の理由で太る原因となってしまいます。
3. 同じ部位の肉ばかり食べない
カルビばかり、牛タンばかりという食べ方ではなく、色々な部位を食べましょう。最初は赤身やミノなど脂の少ない部位を食べて、後半で脂の多いカルビなどを食べるようにしましょう。カロリーオーバーを少しでも防ぐためには、食べる順番と多品目オーダーがポイントです。
4. ご飯か締めの麺、どちらかひとつにする
白ご飯を食べながら焼肉、さらに締めに麺類といったダブルの炭水化物はカロリーオーバーのもとです。なお、締めにはカロリー低めのクッパかスープ&ご飯がオススメです。
5. デザートはひかえめに
焼肉でたっぷりアブラをとっているので、チョコレートやアイスクリームより、果物かシャーベットにしましょう。
太らないための食べ方の基本は、1. 必要以上にカロリーを取り過ぎない、2. 栄養バランスを充実させて、効率の良い代謝を促す。の2点です。これはどんな食べ物であっても同じで、食べ過ぎはNGです。食材や料理によって太る太らないと分けられるのではなく、食べ方がすべてなのです。
食べる順番やメニューのチョイスに工夫をして、焼肉を楽しみましょう。
by chirune
クリックお願いします。
コラム
COLUMN
人気の投稿
最近の投稿
アーカイブ
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885