先日、週に一度利用されている女性が、「昨日捻挫をした」と言ってお越しになりました。腫れもあり、少し片足を引きずっておられました。症状や上体を確認して、できる範囲で運動メニューを取り組んでもらいました。私は、子供の頃、捻挫をした際に整形外科や整骨院に行くと、「動かず安静にしてください」としか言われず、運動をするなど言語道断だと思っていました。しかし、受傷部に負担がかからず、痛くならないような運動であれば動かした方が新陳代謝が活発になり、痛みが引き、治りも早くなります。その方も運動を進めていくうちに痛みが緩和され、帰るころには足も引きずることもなく、歩けるようになりました。
年齢を重ねてから傷の治りが遅くなったり、風邪や体調不良になり易い方は、新陳代謝が低下しているのが原因かもしれません。新陳代謝を活発にするには、やはり運動が一番です。運動量が少ないとそれだけで筋肉の働きが低下して、基礎代謝が下がってしまいます。筋肉の働きを落さないように適度な運動を心がけることで、基礎代謝が上がり、免疫機能も上がります。また、エネルギー消費量が増えるので、余分なエネルギーが脂肪として蓄えられ難くなり、身体への負担はグッと減ります。また、この寒い季節には、体温低下の予防にもなります。体温の低下は、免疫力を下げるだけでなく、睡眠の質も低下させて、身体の回復力も低下させてしまいます。適度な運動は、新陳代謝を促すだけではなく、睡眠の質の向上、疲労回復にも繋がります。
適度な運動、バランスの良い食事、控えめな食事量、適切な食事のタイミング(摂取時間)、質の良い睡眠を心掛けれることで、身体はみるみる変わっていきます。とりあえず3ヶ月取り組んでいただくことで、身体に起こる良い変化を実感できると思いますので、ぜひお試しください。
by 参鶏湯
クリックお願いします。
4階スタジオでマンツーマンでボクシング、ボクササイズを指導させていただいております。ご希望の方は、ご予約をお願いいたします。ご参加お待ちしております。
コラム
COLUMN
人気の投稿
最近の投稿
ふくらはぎが、攣った⁉
2024.12.20
ヨガとピラティスの違い?
2024.12.18
朝白湯で元気に
2024.12.16
笑って、お腹すっきり!
2024.12.14
栄養と栄養素の違いとは?
2024.12.12
アーカイブ
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885