今回は、水を2リットル毎日飲むデメリットを紹介させていただきます。
・トイレが近くなる
・冷たい水ばかりを飲んでいると、冷え性になる。
一般的に上記の二つくらいだと考えられていますが、注意点はいくつかあります。
まず、「水中毒」です。
水中毒とは右の図の様に体内の水分と塩分のバランスが崩れて起こる危険な病気です。
ですから、ダイエット目的に水を飲むのも良いですが、体内バランスを崩さないように食事と共に塩分を適度に摂る様にしましょう。また、一気に飲むことも胃などの消化器の負担を大きくしたり、体温を下げることになるので、こまめに少しずつ飲むようにしましょう。
次に「飲む水」です。
水道水には、消毒の為に微量な塩素やトリハロメタンなどが含まれているので、一度沸騰させるか、浄水器を使うことをお勧めいたします。
「硬水」と「軟水」は、「硬度」の違いで分けられます。
硬度とは、お水に含まれるカルシウムやマグネシウム等の電解質の量で、決められています。「硬水」は、口当たりが重く苦みを感じ、慣れていない人には、マグネシウムの影響でお腹が緩くなる事もあります。「軟水」は、まろやかな口当たりとさっぱりとした風味が特徴です。私たちが普段日本で飲んでいる水は、ほとんどが軟水ですので、日本人には軟水の方が合うと言われています。
お茶では、ダメなのか。
お茶に含まれているカフェイン等の物質が、大量に摂ると体に負担を及ぼします。特に、カフェインの過剰摂取は、胃に負担をかけるだけでなく、免疫力の低下や利尿作用で体内の水分が排出してしまうので、却って水分を不足になってしまいます。最近ではノンカフェインのお茶もありますが、ノンカフェインのお茶もカフェイン以外の物質を過剰に摂ることになり、体に負担が掛かります。
これまでのことからお水は喉の渇きを潤すだけでなく、様々な効果があります。皆さんも無理なく試してみては如何でしょうか。
by コオロギ
クリックお願いします。
コラム
COLUMN
人気の投稿
最近の投稿
アーカイブ
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885