コラム

COLUMN

眼の下にクマ?

 目の下にできるクマは、ストレスや寝不足などでできることが多いですが、それ以外の原因でもできます。不健康に見えたり、老けた印象を与えてしまい、見た目に良いイメージを与えません。
 クマの原因は、様々ですが、最も多いのが、寝不足などで目の周りにある血管内の血流が滞るために起こる「青クマ」と呼ばれるモノです。また、日焼けや外的な刺激や摩擦によって出てくる茶色のクマの「茶クマ」は、皮膚に蓄積したメラニン色素が沈着したり、角質が厚くなり茶色ぽくなることが原因です。加齢に伴う皮膚や筋肉の老化により、脂肪が押し出され目の下のたるみが原因で影が出来たように黒く見える「黒(影)クマ」があります。
 「青クマ」を改善するには、ストレスを解消して、夜更かしなどの不規則な生活習慣を直すことが一番です。そして、即興的な対策として、蒸しタオルと冷たいタオルを用意して、交互に目元に当てると血流が良くなるので、クマは消えていきます。また、マッサージなどで顔や首筋の血流改善をしてみましょう。指先で鼻の横や首筋を軽く擦ったり、適度な運動も効果的です。
 色素沈着が原因でできた「茶色クマ」は、目元の皮膚に十分な潤いを与えることが大切です。目の周りの肌は乾燥しやすいので、保湿効果のあるクリームを使うと良いようです。また、乾燥すると軽い炎症が起こり、メラニン色素が肌を茶色くしてしまいますので、日焼け予防、乾燥対策をしてください。
 「黒クマ」を改善するには、目のたるみをリフトアップすることです。それには、筋トレが効果的で、目の周りをドーナツ状に囲んでいる「眼輪筋」という筋肉を鍛えれば、むくみや余分な脂肪も解消されて、ぱっちり目が戻ってきます。
 いずれのクマも、日頃から睡眠をしっかりとることと、体を積極的に動かすこと、そして、ゆっくりと入浴する習慣も身につけてください。血行が促進されて寝つきも良くなるのでおすすめです。自分のクマの原因を明確にして、正しい対処をすれば、改善できます。明るい話題が少ない世の中ですが、こんな時こそ元気な顔、表情で活動したいですね。
by グランブラー
にほんブログ村 健康ブログへ
クリックお願いします。

コラム一覧へ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

06-6645-5885

上部へスクロール