我々の身体の免疫機能は、生物としての基本的な能力です。地球上には、目に見える生物だけでなく、細菌やウィルス等の目に見えない生物も存在します。そして、その一部は、我々の身体の内側にもいて、我々の身体に大きく関与しています。例えば、よく耳にする乳酸菌などの腸内細菌は我々の免疫に大きく関わると言われております。しかし、具体的にどの程度関与しているかは、数値化できないので、効果の程度を具体的に示すことができていません。中には、乳酸菌を含んだ健康食品の商品価値を引き上げるためにかなり無理して研究データを引用して免疫アップを謳ったモノもありますが、確かなエビデンスは無いようです。
免疫機能は、年齢と共に低下していくことは、知られていますが、個人差が大きく免疫機能を落さないように取り組んでおられる方は、この限りではありません。そして、免疫機能に関わってくるのが、基礎体力です。体力は、重いモノを持ったり、速く走ったり、身体を上手く動かせる「行動体力」と病気にならない、ケガや病気になってもすぐに回復するという「防衛体力」が存在します。免疫は、正に「防衛体力」に位置付けされるものですが、基本的に「行動体力」と「防衛体力」は、比例するものです。しかし、アスリートなどのように競技成績を優先する故に「行動体力」を酷使する方は、疲弊し「防衛体力」が低下していることが多く、病気やケガをし易くなっている方は多いです。つまりハードな運動している方より適度な運動をしている方のほうが「防衛体力」が高く、健康だと言えます。
そして、今回の新型コロナウィルス感染症(COVID―19)ですが、新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)による感染症で、インフルエンザウィルスと同様のRNAウィルス(レトロウィルス)に属します。基本的に「ワクチン」は、インフルエンザウィルスと同様に変異し易いウィルスなので、ワクチン接種しても感染を完全に防ぐことは、難しいと思ってもらった方が良いと思います。また、特効薬も無いと考えていただき、免疫力を落さないように取り組んでいただくことが一番重要になると思います。
by ドクトル・ノブ
クリックお願いします。
コラム
COLUMN
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885