「よく噛んで食べると太らない」「よく噛めばダイエットになる」と聞いたことがあると思います。これらの説は、結論から言うと「正」です。
噛むことで満腹中枢が刺激されて満腹感を感じやすくなるので、噛む回数が多ければ、少量しか食べなかったとしても「たくさん食べた」と脳が思い込みます。脳が「たくさん食べた」と思えば、食欲にストップがかかり、食べ過ぎを防ぐことができます。ですから、「少量でもよく噛んで食べれば、満腹感が得られて、ダイエットにつながる」ということです。
また、よく噛むことのメリットは、ダイエットだけではありません。噛むことをまとめた有名なフレーズとして、「ヒミコノハガイーゼ(卑弥呼の歯がいいぜ)」というものがあります。
ヒ : 肥満防止
ミ : 味覚の発達(噛むことで味が分かるようになる)
コ : 言葉の発達(口の周りの筋肉をよく使うため、発音もよくなる)
ノ : 脳の発達(脳への血流量が増えて頭がよくなる)
ハ : 歯の病気予防(噛むことで唾液が分泌されて、口腔内や歯を殺菌、洗浄できる)
ガ : ガンの予防(唾液に含まれるペルオキシダーゼ等にがん予防に効果がある)
イー: 胃腸快調(消化を助け、食べすぎを防ぐ。胃腸の負担を軽減させ働きもよくなる)
ゼ : 全力投球(体の調子がよくなるので、何事にも前向きになれる)
ダイエットを成功させるキーワードは「急がば回れ」と「継続は力なり」この二つです。いきなり極端に食事量を減らしたり、急激な運動を始めたり、一時は体重が落ちるかも知れませんが、急な変化は体にとても負担が掛かります。「ハードでしんどい」、「つらい」、「無理してやっている」というのであれば、長期的な継続は絶望的です。また、どんなに身体に良いことでも続かなければ意味がありません。無理なく長く続けられる、健康的な食習慣と運動習慣を身に付けたいですね。
by chirune
クリックお願いします。
コラム
COLUMN
人気の投稿
最近の投稿
美味しく食べて健康に!
2024.12.22
ふくらはぎが、攣った⁉
2024.12.20
ヨガとピラティスの違い?
2024.12.18
朝白湯で元気に
2024.12.16
笑って、お腹すっきり!
2024.12.14
アーカイブ
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885