コラム

COLUMN

有効なウォーキング?

 ウォーキングをしても、思うように効果が得られないと感じる人も多いと思います。しかし、ウォーキングは、脂肪を燃焼させる有効な有酸素運動なので、続ければ必ず効果は出てきます。ウォーキングでは、“続ける”ということが大事なのです!では、どのような事に気をつければ効率よく脂肪を燃焼できるのでしょうか?
・脂肪をたくさん燃やしたいならゆっくり30分!
 脂肪燃焼には、激しく動かすより、ゆっくりと動かすことで脂肪の消費割合は、多くなります。つまり脂肪を落とすことが目的なら、ゆっくりと歩くことを心がけましょう。また、大きく効果を得たいからと言って、何時間も歩き続けることは、関節に負担をかけることになるほか、筋肉の消耗も増えてしまいます。まずは、無理をせずに15分位から継続しましょう。
・朝にウォーキングをするメリット
 朝、空腹時のウォーキングは、脂肪燃焼の効率が良いので、1日のエネルギー消費量が多くなります。
注意点
 起床直後は体温が低く、筋肉が硬くなっているため、体が思うように動きません。また、夜型の人にとっては、朝早めに起きることが苦痛で、習慣化し難いと言うのが欠点です。
・夜にウォーキングをするメリット
 自律神経を調整、体温を自然なかたちで上げてくれるので、質の良い睡眠をもたらしてくれます。また、夕方に運動すると睡眠ホルモンのメラトニンが分泌され易くなり、眠っている間に分泌される成長ホルモンと合わせて朝までに体を再生・修復しやすくなります。
注意点
 暗いため安全性に欠けます。もし、夜行うなら、歩く場所を選ぶ必要があります。
 ウォーキングの効果は、一朝一夕で出るものではないため、続けることが大切です。自分のライフスタイルに合った時間に、無理のないウォーキングを心がけ、気持ち良く歩けることを目安に取り組んでくださいね。
by 頃僕来
にほんブログ村 健康ブログへ
クリックお願いします。

コラム一覧へ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

06-6645-5885

上部へスクロール