ここ数年ナッツが美容や健康に良いと言われ、おやつやおつまみにも食べられる方も増えています。ナッツが間食におすすめの理由としては、下記のモノが主となっています。
○食物繊維が多く腹持ちがいい。
ナッツには食物繊維が豊富です。食物繊維は消化に時間がかかり腹持ちが良く、更に腸の運動を活発にしてくれる不溶性食物繊維は便秘にも良いとされています。不溶性食物繊維は水分を吸収しふくらむことで効果を発揮するため、ナッツと一緒に水分補給もすると良いでしょう。
○肌にうるおいを与える
ナッツにはn-3系不飽和脂肪酸という良質な脂が含まれて、特にくるみに多く含まれています。血流を促すほか、肌の炎症を抑えるはたらきがあります。脂といえばカロリーが高く肥満のもとになりやすいイメージですが、肌の乾燥を防ぐためにも使われる必要な成分。ナッツを食べることで良質な脂質を補給でき、肌のうるおい維持に役立ちます。
○ナッツは歯ごたえがあってよく噛む
しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され満腹感を感じやすくなり食べ過ぎを防止する働きがあります。カリッとした食べ応えがあるナッツはしっかり噛むことで満腹感を感じるだけでなく、脳が活性化し集中力が高まる効果も期待できます。集中したいとき、集中力がきれたときにもおすすめです。
○ ナッツの効果的な食べ方
食物繊維が豊富なナッツを食事の30分~1時間前に食べると食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。また、スポーツの前後に食べると汗で失われやすいビタミンやミネラルの補給にもなります。
しかし、どんなに身体に良いと言われている物でも、食べすぎはNGです。ナッツは栄養価が高く健康効果が期待できる食品ですが、脂質が多くカロリーが高いことも特徴のひとつです。身体に良いとされる食べ物でも、効果が得られるのはバランスが整った食生活があってこそなので、偏った食生活にならないように気をつけましょう。
by コオロギ
クリックお願いします。
コラム
COLUMN
人気の投稿
最近の投稿
アーカイブ
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885