新型コロナウィルスの感染が、深刻化しており、連日ニュースでは、そのことばかりで、さぞ不安に感じておられることと思います。予防に対する提案も様々で、戸惑っておられる方が、ほとんどだと思います。
二足直立歩行の人の存在が確認されて600万年と言われており、その長い歩みの中で、ヒトは様々な細菌やウィルスなどの微生物との攻防を繰り返し、身体に免疫というシステムを進化させてきました。そのため、感染しても一時的に身体反応が出ても、回復するという機能を持てるようになっています。しかし、それには、身体が十分に免疫に作用し易い状態ができていないと機能しないので、完全な予防機能と言えないかもしれません。例えば、既に心身共に弱っている、既に他の病気に罹患している状態では、免疫力は低下してしまっているので、細菌やウィルスなどの身体に良くない作用を抑え込むことはできなくなります。
その免疫力を落とさないようにするには、
⓵ バランスの取れた栄養摂取
⓶ ゴールデンタイム(午後10時~午前2時)に3時間以上睡眠が取れていること
⓷ 適度な運動をする
⓸ ストレスを溜めない
ことが重要です。
特に、⓷の適度な運動は、免疫力に強く作用する熱産生、血液循環、マイオカイン(筋肉が働くときに分泌される免疫活性物質)の分泌に繋がりますので、一番重要と言えます。「外出を控える」「自宅待機」等の要請に対して、他の疾患やトラブルなどの危機感を持っている専門家も多数います。現実に家庭内暴力や鬱症状の発症、高齢者の痴呆症の進行、感染症リスクの増大が報告されています。これらは、コロナウィルスの感染よりも深刻な状態になりつつあるようです。
長期に渡って進化してきた身体の免疫力を信じていただき、ただじっと閉じこもっているだけでなく、身体を動かして免疫力を落とさないように取り組んでいただくことを切に望みます。
by 筋知良
クリックお願いします。