コラム

COLUMN

自粛で鬱症状?

 連日の新型コロナウイルスの感染者の増加や、緊急事態宣言によって長期化する自粛等のニュースで、先の見えない不安を持っておられる方は、すごく多いと思います。そのストレスで、心の不調を訴える人が増える可能性を指摘する専門家も多いです。
 精神科の専門医師は「緊張する時間とリラックスする時間のメリハリをつけることが大切。特にリラックスタイムをいつも以上に意識して取ってほしい」と言っています。感染を防ぐために人との接触を避けるなど、高い緊張状態にある人が多いですが、緊張が長時間続くことは強いストレスへとつながるので、以下の4点を意識して過ごしてほしいと言っています。
⓵ 一日のどこかで、自分の好きなことをする時間、身体を動かす時間を短時間でも必ず取り入れることです。料理を作ったり、音楽鑑賞等、天気が良い日には外を散歩し、身体を大きく動かしましょう。
⓶ 睡眠と食事を大切にすることです。緊張状態にある時は交感神経の働きで寝れない、食べれないという状況になりがちです。また、カップ麺などインスタント食品にも頼りがちになりますが、野菜を多めにした、健康的な食事をゆっくり食べることを気に掛けることが重要です。
⓷ ニュースに接する時間を制限することです。特に、スマホなどに流れるインターネットのニュースなど、世界中の危機的な状況を見続けることで不安に陥ってしまいます。情報を得ることは大事ですが、昼と夜の2回など、見る時間を決めた方が良いです。
⓸ できるだけ直接会う以外の手段で意識的に人と連絡を取り、つながることです。人との交流を絶やさず、気持ちが孤独にならないようにすることが大切です。
 “いじめ”でも一番効果が強いのは、無視などの孤独感を持たされることのようです。孤独感は、人にとってはたいへん重大なストレスになります。人の多いところは避け、できるだけ安全にコミュニケーションが取れるようにしてみてくださいね。
by 珍香鈴
にほんブログ村 健康ブログへ
クリックお願いします。

コラム一覧へ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

06-6645-5885

上部へスクロール