三大栄養素は、基本的に絶対摂らなければならない栄養ですが、そのうちの1つが脂質です。脂質というと、天ぷらなどの揚げ物、牛肉などの脂身などを連想すると思います。脂質には、沢山の種類、食べ物があり、揚げ物、お肉の脂だけでなく、魚やナッツ類、ゴマ等にも脂は豊富に含まれています。三大栄養素なのでバランス良く取り入れる事でカラダは健康を保つ事ができますが、その内容もとても大切です。そこで今回はどんな脂質を、どのように摂ると良いかをご紹介いたします。
良質な脂質と呼ばれるものが豊富に含まれる代表的な食べ物が、魚類、ナッツ類です。これらの食品には、オリーブオイルなどに多いオレイン酸などの一価不飽和脂肪酸、話題になっているEPAやDHAなどの多価不飽和脂肪酸といったLDLコレステロールを減らしてくれる作用があるものが豊富に含まれています。また、多価不飽和脂肪酸は、食事から摂取しなくてはならない必須脂肪酸とも呼ばれています。血圧が高い方やなどは普段食べているものを気をつけると共にこれらを少し食べてみてはいかがでしょうか。もちろん食べすぎはNGです!!
また、脂質には他にも沢山の働きがあります。脂溶性のビタミン(A.D.E.K)の吸収を高めてくれ、細胞膜の主成分ととして作用し、ホルモンの材料になるなどと多岐にわたり、身体の中でかなり重要な役割をになっています。ダイエットをされる方の多くは脂質や糖質を極端に制限する傾向にありますが、三大栄養素と呼ばれるだけあって必ず必要な栄養素になっています。今一度、ご自身の食べ物を見直しつつ、適度に運動して、楽しく健康的な食生活を送ってくださいね。
by でこちゃん
クリックお願いします。
コラム
COLUMN
人気の投稿
最近の投稿
アーカイブ
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885